本田医院

リハビリテーション科

ひとりひとりに合わせた理学療法ひとりひとりに合わせた理学療法

病気や怪我、加齢などによって運動機能が低下した状態にある患者さんに対して、運動機能の維持・向上を目的に運動や温熱、電気などの物理的作用を用いて治療を行います。
痛みを抱えている方は間違った関節の使い方をしていること、特定の筋肉を過剰に使っていることが多々あります。まずはそれに気づくこと、一度治ったと思っても痛みが再燃してきたら早めの治療をおすすめします。

各種リハビリ器を活用した物理療法各種リハビリ器を活用した物理療法

体に物理エネルギー(温熱や電気刺激等)を加えることで、血行を改善し、筋肉のこわばりや痛みを緩和及び軽減するものです。膝や肩などの関節痛や腰痛などの緩和や可動域を拡げることを目的としています。

機器紹介機器紹介

マイクロ波治療器

体内の水分にマイクロ波をあてその水分を振動させることで熱を作るという治療器です。温熱作用により疼痛を軽減させます。その他にも、正常細胞が温められることで免疫力が高まり、血流が良くなるので体内臓器の機能が活発になるといったことも治療効果を支援しています。

ウォーターベッド型マッサージ器

ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に抱かれながら、「水」の流体特性を応用し、「手技療法」と同様の力強く・心地よい刺激をつくりだします。水圧刺激により、足から首までの凝りをやさしくほぐし、血行の改善を促進します。リラクゼーション効果に優れています。

牽引装置

頸椎牽引装置 腰椎牽引装置

狭くなった背骨の隙間を牽引によって広げて椎間板の圧力を減少させることによって、神経圧迫を取り除き、手足の痛みやしびれを緩和させます。筋肉や筋膜由来の痛みは牽引によって筋肉、靭帯、筋膜の緊張が取り除かれ、痛みが緩和されます。

X線骨密度測定装置

骨に含まれるカルシウムなどの量(骨密度)をより正確に測れる高性能のDXA機器(X線骨密度測定装置)「DCS-900FX」を導入しており、ガイドライン*で推奨されている「腰椎および大腿骨近位部の2部位のDXA測定」が可能となっております。
*骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン2015年版

デジタルX線画像診断システム

X線撮影において、低被爆で高画質な画像診断を可能にする最新技術「CALNEO Smartシステム」を搭載しておりますので、高速かつ安全に検査を受けて頂けます。

骨折超音波治療器(アクセラス)

骨折部位の骨の形成を促進し、 骨癒合期間を約40%短縮できるというデータがあります。

ホットパック

温めることのより、血流を改善させ、筋肉や関節の弛緩や徐痛をはかります。

午前:09:00~13:00
午後:15:00~19:00